狂言で演じられる “ 鬼 ” には、
【 武悪(ぶあく) 】の面が使われます。
【 武悪 】は、能面の【大癋見(おおべしみ)】に相当する

【大癋見】
雅勒作
吽形(うんぎょう)の鬼面です。
でも、狂言に使われる鬼面は、
凶悪さが感じられてはいけません。
やや凶悪な雰囲気ですが、滑稽さが必要となります。
それが、【 武悪 】の面です。
【 武悪 】の面にも “ 変わり武悪 ” といって、
色々な表情の面があります。
今回は、
【 神鳴武悪 】( 通称【神鳴】)を打ってみました。
モデル面は、

写し面

山本東次郎家『狂言の面』からです。


左右のこめかみの上部に血管が浮き出しているのが、
稲妻の様にも見えます。
面裏は、
桐材の木目を活かして “ 拭き漆 ”
【 武悪(ぶあく) 】の面が使われます。
【 武悪 】は、能面の【大癋見(おおべしみ)】に相当する

【大癋見】
雅勒作
吽形(うんぎょう)の鬼面です。
でも、狂言に使われる鬼面は、
凶悪さが感じられてはいけません。
やや凶悪な雰囲気ですが、滑稽さが必要となります。
それが、【 武悪 】の面です。
【 武悪 】の面にも “ 変わり武悪 ” といって、
色々な表情の面があります。
今回は、
【 神鳴武悪 】( 通称【神鳴】)を打ってみました。
モデル面は、

写し面

山本東次郎家『狂言の面』からです。
狂言面_【神鳴】


左右のこめかみの上部に血管が浮き出しているのが、
稲妻の様にも見えます。
面裏は、
桐材の木目を活かして “ 拭き漆 ”