今年は、

コロナ渦や夏の猛暑、

そして9月は持病の腰痛(
脊柱管狭窄症) 等々で

お墓の掃除に行けてなかったのですが、

腰痛も気候も大分良くなったので

寒くなる前に、

お墓掃除 に行ってきました。


一年間、ほったらかしになっていたので

どれほどの雑草が茂っているのか?

心配でしたが、

途中誰かが、茅(
カヤ)を刈ってくれた様子で、

思っていたよりも雑草は少なかったです。

1.掃除前_1








1.掃除前_2


それでも、

上がり口の植え込みの草取りは大変でしたぁ~

竜の髭 を残し、

茅やドクダミの根を一本ずつ抜いていく

地道な作業ですので ・ ・ ・

2.掃除前_1


日の短くなった秋ですが、

暗くなるまでにはなんとか掃除も

終わりました。

2.掃除前_2


この日は、

木更津のホテルでゆっくり体を休め

次の日、

観光気分で高速を使わずに帰路につきました。


途中、

少し色づいてきた街路樹も・・・

街路樹の紅葉


お昼は、牧場に隣接するお食事処で


長生_秋本牧場


蕎麦畑を見ながら 新蕎麦 を味わってきました。

5.蕎麦の畑









6.帰りの昼食_蕎麦


今回の お墓掃除

GoToトラベル や 地域共通クーポン
の適応で

かなりのお得感がありましたぁ~