今年の金沢能楽美術館主催の 能面公募

img379

















雅勒の教室の生徒(松本克己)さんの作品が、

優良賞 を頂きました。


出品作品は昨年の教室のテーマ面の

狂言面 【 (神鳴) 】です。

PB171545a

PB171543a
  松本さんの
  入賞作品












来月、受賞のお祝いのお茶会で

記念品を贈呈しようと思い、

暫く使っていなかった組紐の丸台を出し

手作りの面紐を組んでみました。

PA262184












PA232158










この飾り用の 面紐 と佐賀錦で作った 面袋

PA272188


セットにして贈呈する予定です。



やはり、

生徒さんの中から入賞作品が出るのって

すごーく嬉しいことですね~ 


特に教室の生徒さんのほとんどの人が

同じ作品に取り組み、同時進行で作成した

テーマ面が選ばれるのも、

教えている側からすると、教師冥利に尽きます。


P4021823









                      今年の能面展のテーマ面コーナー

他の生徒さん達にも刺激になったと思います。


因みに、

テーマ面の見本とした雅勒の 【】 は

main














もう少し赤味の色彩で仕上げていますが、

松本さんの彩色も迫力が有って素晴らしい

作品です。