先のブログで、

般若面 と 般若心経の記事を載せましたが、

般若 がお面と認識されるようになったのは、

般若心経の御経が少し関連しています。


般若心経は、本来の意味から言えば、

「 智慧のお経 」 ということになりますが、

般若心経で怨霊を退治したことから、

鬼と言えば 般若 となったという説があります。


源氏物語の中で、

嫉妬や恨みのために生霊となった六条御息所が、

祈祷によって退散する場面が描かれますが、

この時の祈祷が般若心経だったと言われています。



今回は、

能 《 葵上(あおいのうえ) 》 の物語を ・ ・ ・


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  光源氏の正妻、左大臣家の息女の葵上は、

  物の怪に悩まされていました。

  物の怪の正体を知るべく院の臣下
(ワキツレ)

  梓弓(あずさゆみ)の音で霊を呼ぶ「梓の法」の



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            梓弓


  名手の照日(てるひ)の巫女(ツレ)を招き、

  物の怪の正体を明らかにすることになりました。



  すると、

  源氏の愛人であった六条御息所の生霊が

  破れ車に乗って現れ、



葵の上_大槻能楽堂HPより
六条御息所の生霊(前シテ)


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 前シテの
 六条御息所が
 懸ける【 泥眼


  眼に金泥が施されている



  愛を失った悲しみと恨みを葵上の枕元で

  責めさいなみ、幽界へ連れ去ろうとしました。



 ・ ・ ・ ・ ・  後 場 ・ ・ ・ ・ ・


  臣下は急いで、

  比叡山の横川に住む修験道の小聖
(ワキ)

  招き、怨霊退治の祈祷を始めます。


  するとそこへ、

  光源氏の愛人であった六条御息所の怨霊が

  鬼女の姿となって現れます。


「能面の風姿」(東方出版)_葵上
    鬼女の姿となった六条御息所の怨霊

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 鬼女の懸ける
 白般若


  般若面のなかで、
  最も品位の高い面





  恨みの塊となった六条ノ御息所は、

  葵上のみならず祈祷をしている小聖にも

  襲いかかります。


  六条御息所の怨霊は

  ついに法力に祈り伏せられ、
 
  ふと我に返って気付いた浅ましい我が姿を恥じ、

  最後は心を和らげ成仏するのでした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


物語の中心は、

鬼にならざるを得なかった六条御息所の

恋慕と嫉妬の情です。


余談ですが、

御息所が葵上への嫉妬に悩む直接の原因と

なったのは、

賀茂の祭の車争(くるまあらそ)いに破れたことで、

前場では、

御息所は前半破れ車に乗って登場する想定と

なっています。