先週の26日(木)から

彦根・丹波篠山・広島へ 能面探訪 に出かけました。


まず、1日目は

彦根駅前






   彦根駅前


彦根城














常設の能面を観に 彦根城博物館


彦根城博物館












昨年のNHK大河ドラマ おんな城主、直虎

脚光を浴びた井伊家に伝わる能面の探訪です。



彦根には過去に2度程行きましたが、

常設展示の入れ替わりがあるので、

今回も新たな能面が鑑賞できました。


能面の常設展示










曲見











 【 曲見(しゃくみ)



若女












  若女



小面













    小面



小面の解説










     【 小面
     解説文





今回の展示は、女面が多かったので

最近、女面を探求している 雅勒 にとっては

非常に参考になりました。 


能面鑑賞後は、

能舞台 の見えるお茶席で抹茶セットを ・ ・ ・

お茶席


















お茶席からの能舞台


いい雰囲気です~



旅のもう一つの楽しみは、ご当地グルメ


ご当地グルメ




 ひこね丼
 とろとろバージョン



ご当地グルメ_ひことろ丼

近江牛? の 牛すじ 赤コンニャク に、

半熟卵のトッピング 


安くて、美味しかったですよ~ 


ひこにゃん にも会ってきました。 

ひこにゃん