22日は父の月命日なので、

墓掃除お参り をしてきました。


父の四十九日法要と納骨の時に掃除したきりで

2ヶ月も経っているので、

上がり口の リュウのヒゲ の植え込みは

before












すっかり、スギナの緑に覆われていました。 (>_<)



スギナの他に、茅(チガヤ)、血止草(チドメグサ)・カタバミ

茅萱 (ちがや)




チドメグサ(血止草)とカタバミ









ドクダミ等の雑草です。

カタバミ












リュウのヒゲ は抜くわけには行けませんので

雑草だけをピンポイントで根本から抜いていきます。

3時間掛かりましたぁ~ (-_-;)


でも、

after











終わった時の達成感は何とも言えないものでした。


お参りを終えてから、

里見家七代 里見義弘の墓石の横に咲いてる

桜のお花見も良かったですヨ~


珍しい桜なんです。

松月(しょうげつ)と云う、淡いピンクの八重桜

松月(しょうげつ)


咲き始めは淡いピンク色の花弁から、段々と白に

変化する上品な八重桜です。


もう一つは、

これも珍しい桜、御衣黄(ギョイコウ)という

緑の桜_ギョイコウ(御衣黄)


緑色の桜です。


ここには、なかなか来れないので

この時期の墓参りは正解でしたぁ~