今年の能面展出展作品が出揃いました。

いみじくも、赤系の作品が三面です。


作品_1 【 赤平太(あかへいた) 

赤平太


この面は、昨年完成させたもの




作品_2 【 小豆武悪(あずきぶあく)


上塗りの顔料は

P2070986





  右から
  本朱・古代朱・岱赭


この調合顔料を上塗り胡粉に混ぜて、塗ると

小豆武悪_上塗り










  上塗り





とぼけた色ですネ~ (笑)


この後、

ヤシャブシの煮詰め液に、赤のケーキカラーを溶かし

たものを全面に刷毛塗りして、軟らかい布で研上げる



小豆武悪



小豆色に発色します。


小豆武悪a








 目の彩色と
 眉の毛書き



小豆武悪b



  歯の彩色と
  髭の毛書き







作品_3 【 猩々(しょうじょう)

猩々



お酒を飲んだ時の赤ら顔です。



猩々a





 独特の
 けもの眉と

 笑った目



猩々b



  笑っている口と
 
  エクボが特徴





笑いの要素の少ない能面のなかにあって、

笑顔の能面は異色な存在です。



展示用の能面紐も準備できました。 

能面紐



















これで、

明日から
彼岸のお墓掃除にも心おきなく行ってこられます。







 < 過去の関連記事 >
 
   ・ 今年の打ち納め        ’13  12/20  こちら