今週末は、

少し寒さも和らいだので、残していた薔薇の 剪定

しました。


寒さが和らいだといっても、

この時期の庭仕事は辛いものがありますネ~ 



それでも、

5月に綺麗な 薔薇 の花を咲かせるためには、

寒さの中の必須作業です。 




昨年末には、

ツル薔薇 地植えの薔薇の作業は終えていましたが、

Pierre de Ronsard













 


                       ピエール・ドゥ・ロンサール

Princesse de Monaco











 プリンセス・ドゥ・モナコ



鉢植えの薔薇は、ボウボウです。 

剪定前














本来なら、薔薇の花弁の多いもの、少ないものを

分別して剪定の強さを変えないと行けないのですが

あまり悩まず、“ 強剪定 をしました。


剪定後


サッパリしたでしょう~ 



後は、腐葉土と骨粉と油粕を施して作業完了です。


ついでに、

二鉢は地植えにして、鉢の数を若干減らしました。

Midnight Blue










Yellow Queen Elizabeth













やっぱり、

地植えのほうが、管理しやすいので ・ ・ ・




この時期の薔薇は、休眠中です

これで、薔薇 にとっても、雅勒 にとっても

果報は寝て待て というところですかネ~ (笑)