今年の仕事始めは、“ 漆(うるし)塗り ” からです。
取りあえず、
昨年彫りの完成した【 武悪(ぶあく) 】 と 【 猩々(しょうじょう) 】
の面裏処理を終え、
工芸用の
合成漆と顔料
古びを出す為、
まこも粉を
この後は、
またまた、お散歩作業です。
でも、このお散歩作業、
なかなか手間がかかるんですヨ~
昨年手作りした 組紐の丸台 を、
漆塗りで仕上げようと ・ ・ ・
本格的な 漆塗り に挑戦です。
円型の鏡と支柱は、
木目を見せた “ 摺漆(すりうるし) ” で仕上げます。
1.木地の調整
丸台製作時に十分、サンドペーパーで研いで
いますので、この作業は省略です。
2.木地固め
白木の木地に漆をしっかりと浸透させる為、
生漆を片脳油で6~7倍に希釈したものを
生漆(チューブ)
片脳油
生漆を
6~7倍に
希釈
刷毛でたっぷりと塗り込みます。
手始めに
支柱から
いよいよ
鏡板を
塗り終えたら、5~10分程吸い込みを待って
布で、丁寧に拭き取ります。
拭き取り後は、漆風呂 で乾燥させます。
段ボールの
内側を湿らせる
漆は、
湿気を吸わせて
乾燥させる
この時期、室内は20~30%の湿度ですが
漆風呂の中では、80%近くなります。
乾いたら、今度は漆を片脳油2~3倍に希釈し、
2度目の塗りをたっぷりと行う。
3.目止め
今後の工程で、仕上げを滑らかにするために、
水で溶いた砥の粉を漆に混ぜ(砥の粉:漆=2:1)
サビ漆 を作り、
布で、
サビ漆を木目に摺り込むようにしっかりと塗る。
その後、すぐに布で余分なサビ漆を拭きとる。
サビ漆は、粘度が強いので分割した範囲を
「 摺り込んでは拭く 」 作業を繰り返しながら
全面を目止めしていく。
乾いた後、サンドペーパー(#600~#800)で
軽く研いでサビ漆を取り除く。
#400のペーパーを
擦り合わせて#800
程度に調整
4.摺り漆
木地に漆を拭き重ねる。
一度目は、漆を片脳油で3倍に希釈したものを
刷毛で塗布する。
布で力を入れて漆を延ばし、拭きの均一化と
拭き取りを行う。
その後、漆風呂に入れて乾かす。
二度目の塗りは、漆を片脳油で2倍に希釈した
ものを刷毛で塗布して乾かす。
5.研ぎ
再度、#800のサンドペーパーで全体を軽く
研ぐ。
6.最終の摺り漆
No.4 の 摺り漆 の工程と同様に
再度、2倍に希釈した漆を刷毛で塗り、
布で拭いた後に漆風呂で乾かす。
乾いたら、
漆の原液を刷毛で薄く延ばしながら塗布して、
布で漆をしっかりと摺り込ませる。
最後に、レーヨン紙で拭いて最終乾燥させて
完了となる。
レーヨン紙
更に丁寧に仕上げる場合は、
最終の摺り漆 の工程を数回繰り返し行う。
こうして、
塗り ・ 拭きor研ぎ ・ 乾燥 を繰り返し行って
完成した 鏡板 と 支柱 です。
とにかく、大変な作業です
散歩のつもりが、迷路に迷い込んだようです。
次は、
台座を 黒漆 で仕上げます。
< 過去の関連記事 >
・ 今年の打ち納め ’13 12/20 ☞ こちら
・ 必〇仕事人、“組紐屋の雅” ’13 6/1 ☞ こちら
取りあえず、
昨年彫りの完成した【 武悪(ぶあく) 】 と 【 猩々(しょうじょう) 】
の面裏処理を終え、
工芸用の
合成漆と顔料
古びを出す為、
まこも粉を
この後は、
またまた、お散歩作業です。
でも、このお散歩作業、
なかなか手間がかかるんですヨ~
昨年手作りした 組紐の丸台 を、
漆塗りで仕上げようと ・ ・ ・
本格的な 漆塗り に挑戦です。
円型の鏡と支柱は、
木目を見せた “ 摺漆(すりうるし) ” で仕上げます。
1.木地の調整
丸台製作時に十分、サンドペーパーで研いで
いますので、この作業は省略です。
2.木地固め
白木の木地に漆をしっかりと浸透させる為、
生漆を片脳油で6~7倍に希釈したものを
生漆(チューブ)
片脳油
生漆を
6~7倍に
希釈
刷毛でたっぷりと塗り込みます。
手始めに
支柱から
いよいよ
鏡板を
塗り終えたら、5~10分程吸い込みを待って
布で、丁寧に拭き取ります。
拭き取り後は、漆風呂 で乾燥させます。
段ボールの
内側を湿らせる
漆は、
湿気を吸わせて
乾燥させる
この時期、室内は20~30%の湿度ですが
漆風呂の中では、80%近くなります。
乾いたら、今度は漆を片脳油2~3倍に希釈し、
2度目の塗りをたっぷりと行う。
3.目止め
今後の工程で、仕上げを滑らかにするために、
水で溶いた砥の粉を漆に混ぜ(砥の粉:漆=2:1)
サビ漆 を作り、
布で、
サビ漆を木目に摺り込むようにしっかりと塗る。
その後、すぐに布で余分なサビ漆を拭きとる。
サビ漆は、粘度が強いので分割した範囲を
「 摺り込んでは拭く 」 作業を繰り返しながら
全面を目止めしていく。
乾いた後、サンドペーパー(#600~#800)で
軽く研いでサビ漆を取り除く。
#400のペーパーを
擦り合わせて#800
程度に調整
4.摺り漆
木地に漆を拭き重ねる。
一度目は、漆を片脳油で3倍に希釈したものを
刷毛で塗布する。
布で力を入れて漆を延ばし、拭きの均一化と
拭き取りを行う。
その後、漆風呂に入れて乾かす。
二度目の塗りは、漆を片脳油で2倍に希釈した
ものを刷毛で塗布して乾かす。
5.研ぎ
再度、#800のサンドペーパーで全体を軽く
研ぐ。
6.最終の摺り漆
No.4 の 摺り漆 の工程と同様に
再度、2倍に希釈した漆を刷毛で塗り、
布で拭いた後に漆風呂で乾かす。
乾いたら、
漆の原液を刷毛で薄く延ばしながら塗布して、
布で漆をしっかりと摺り込ませる。
最後に、レーヨン紙で拭いて最終乾燥させて
完了となる。
レーヨン紙
更に丁寧に仕上げる場合は、
最終の摺り漆 の工程を数回繰り返し行う。
こうして、
塗り ・ 拭きor研ぎ ・ 乾燥 を繰り返し行って
完成した 鏡板 と 支柱 です。
とにかく、大変な作業です
散歩のつもりが、迷路に迷い込んだようです。
次は、
台座を 黒漆 で仕上げます。
< 過去の関連記事 >
・ 今年の打ち納め ’13 12/20 ☞ こちら
・ 必〇仕事人、“組紐屋の雅” ’13 6/1 ☞ こちら
職人わざですね。
温度湿度も関係するのですね。