奈良巡り の翌日は

京都 に廻り
市バスの一日券を買って、紅葉巡りをしてきました。



京都 には何度か行っているので、

今回は、
今まで行っていない場所 紅葉 を目的に廻ってきました。



京都駅から一番近い観光地の 三十三間堂 は、

いつもは通り越してしまっていたところです。

03










国宝の 風神 雷神像 は勿論、
慈悲 千体の観音立像 には圧倒されました。




紅葉巡り なので、

三十三間堂に近いの 清水寺 は見逃せないですね~

03












でも、
紅葉の一番良い時期は過ぎてしまったようです。 

それでも、
遠目に見る 清水寺 の舞台は秋の色に覆われていました。


一旦、
京都駅に戻り、昼食をとった後は、

再び市バスで 金閣寺 龍安寺 仁和寺 方面へ

03a








03













鏡湖池(きょうこち)は少し波立っていましたが、
紅葉の景色とはまた別の趣がありました。


龍安寺 には、初めて行きました。

03a









03












ここも、
紅葉が素晴らしく 石庭 とのコラボは最高でしたぁ~

でも、
観光客が多く、一人で静かに無心の境地になるのは無理でしたネ (笑)



仁和寺 は、
帰りの新幹線の時間がせまっていたので諦めました。

清水 龍安寺 の紅葉で十分満足しましたので ・ ・ ・ 



京都には、
能面箱 額の桐箱屋さん、能面袋 の会社など

能面箱・額_箱藤商店





     箱藤商店の
     能面箱・額



能面袋_秋江



 (株)秋江の
 能面袋



能面に関わりのあるお店が多いので、

これからも訪れる機会が有ると思います。



一日だけの 京都巡り は、

市バスでの移動でしたので、
何とか予定していたところはそう疲れずに観て廻れました。 




三重~奈良~京都への3日間の旅でしたが、

親の世話などでここ何年か旅行をしていなかったので
ちょっとした、息抜きになりました。

年寄りの両親には、
ショートスティで不自由を掛けましたが ・ ・ ・  m(_ _)m