首筋の痛みがなかなかとれず、しばらくブログの更新を休ませて頂きました。

腰と首筋の痛みは、
腰椎・頸椎の老化による脊柱管狭窄から来ている持病ですが、一度痛みが出ると1~2ヶ月は覚悟しなくてはなりません。

特に、頚椎の痛みは
パソコンのマウスを操作したり、不自然な角度でパソコン画面に集中したりすると良くないようです。
マウスの操作をすると、人差し指と中指に痺れが走ります。


そして、今月は
4月の定例能面展の準備や、依頼されている能面2面の納品、
春彼岸前のお墓掃除や義理の両親の九州での法要などなど
忙しい月になるので、
これ以上頚椎の痛みが悪化しないよう極力パソコン操作を控えていました。


この間、
ブログ更新も無いのに訪問して頂いたり、心配をして頂いた皆様に
申し訳なく思っています。

御心配をおかけいたしました。 m(_ _)m



明日、
9日(土)は桜川市で 桜川能 」 が開催されます。
                      ⇒ 詳細情報

久しぶりの能楽観賞です。


その際に、
桜川市在住で観世流の謡をされている方から
依頼されていた 蝉丸(せみまる) の面を納品に行ってきます。


納品一式














能面・面箱・能面袋・能面紐(面飾り用誂え)・桐製の額・
防虫香、そして面の解説書の一式です。

蝉丸














                                      平成25年 2月完成


やはり、
人にお譲りするとなると彫り・彩色に神経を使いました。 



まだ、首を動かすと多少の痛みが走りますが、
気候も春らしくなってきたようですので、そのうち痛みも無くなると思います。

また、
ボチボチとブログを更新していきますので、
宜しくお願いいたします。







 < 過去の関連記事 >
 
   ・ 能楽「桜川」と桜     ’11  4/1  ☞ こちら