真冬の庭仕事、今年の寒さは辛いですネ~ 

でも、
今の時期に 薔薇の剪定 と肥料を施しておかないと
5月の綺麗な薔薇の花が期待出来ないから ・ ・ ・


先ずは、鉢植えの薔薇から ・ ・ ・



剪定前_1.08







      剪定前の
      薔薇の株




良く咲いてくれました。

まだ蕾を持ってるものもあるのですが、
このままだと綺麗な開花も期待出来ないので、切り花にして部屋で咲かせます。


鉢にこぼれた枯れ葉・花柄や雑草を取り除いて
病気の元は根絶しておきます。


枯枝_1.08


  枯れた古枝も
  根元から
  バッサリと




 
薔薇の根元のパンジー_1.08





 パンジーの株は
 あえて残しました







土の活性化 も兼ねて、
鉢の縁に沿って深い溝穴を掘ります。

肥料(骨粉)_1.08



 緩効性
 骨粉肥料を施す








枝は、
2~3節(せつ)程残して短めに剪定します。

剪定後_1.08








  これで、
  一鉢完了 










P1080207




  取りあえず
  飛び石の上に
  並べて







ミニ薔薇_1.09





 ミニ薔薇も





30鉢の剪定は、2日掛りです。 


次は地植えの薔薇、8株


地植えの薔薇_1.09















薔薇の根元の草取りをしていると、

可愛い訪問者が目の前に  ・ ・ ・

ジョウビタキ(b)_1.09

   ジョウビタキ
   の雌です


   土の中にいる
   ミミズがお目当て
   です


ジョウビタキ_1.09












可愛いかったですネ~ 

雌の鳥で良かったぁ~
雄は怖い顔をしてますからネ (笑)


剪定が終わる最後まで、
可愛い鳴き声で話相手をしてくれました。



これで、
冬の庭の手入れもほぼ終わったので、これからは花芽の成長を楽しみながら春の到来を待つだけです。