今夜は 中秋の名月 のハズでしたが、
あいにく 中秋の嵐 となってしましました。 

昼間は、
まだ晴れていて本当に台風が来るのかと思う程でしたが、TVのニュースでは速度を増して、こちらに近づいているとか ・ ・ ・ 



(ススキ)の穂は穏やかに揺れている程度でしたが、

麩入りの葉



  斑入りのススキ


ススキ













夕方から雲行きが怪しくなり、俄かに風も強くなってきました。


昨夜、
一輪咲いた 月下美人 も、今夜が本番で満月の月明かりを待っていたのですが ・ ・ ・

30











急遽、室内に緊急避難です。


30


  ブーゲンビリヤも
  緊急避難




30
















30





  ノッポのマンデビラは
  玄関に避難












月下美人 8時頃、開花しました。


30









30

















9時過ぎには、開花のピークとなり咲き切りました。

30



30










30
















部屋の中は、 月下美人 の香りでいっぱいです。




満月の月明かりの下で、観るのもいいのですが
無粋な蚊に悩まされ、永くは観てられません。

台風のお陰で、ゆっくりと 月下美人 が堪能出来ました。 



蕾があと一つ残ってますので、
明日の夜は、月明かりの下で観賞しましょうかネ 







 < 過去の関連記事 >
 
   ・ 満月に咲く花     ’12  8/2     ☞ こちら
 
   咲き納め         ’11 11/5     ☞ こちら
   
十八夜の月下美  ’11  9/15    ☞ こちら
   ・
真夏の幻想       ’11  7/19    ☞ こちら