ここ茨城の県北では、
梅雨明けから暫くの間ぐずり気味だった空も、本格的な夏の空に変ってきました。 

東北に近いこの辺りは、冷夏の予報も出ていますが、
それでも、ここ数日は暑さを感じます。

まだ、7月
これから、もっと暑くなるんでしょうネ~  



飾り戸棚の奥から、暑さ対策のグッズが出てきました。

風鈴の箱_7.18









この暑さを少しでも凌ぐのに、早速ベランダに ・ ・ ・

風鈴_7.26



風のそよぎにふわりと揺れて、涼やかな音色を響かせてくれます。


風鈴 の短冊(たんざく)には、岩手県の一関の旅館の名が入っているので、誰かのお土産で貰ったものかもしれません。



短冊_7.26

 南部鉄器の
 南部風鈴 です












蝋燭(ろうそく)の炎 風鈴 の短冊のように、
大きくなったり小さくなったり、強く揺れたり弱く揺れたり ・ ・ ・ と

連続的でありながら、一定ではない揺れのことを ゆらぎ と言います。



風の強弱によって、
それを音に変える風鈴にも、自然界の1/f ゆらぎ の音(ね)があります。

この1/f ゆらぎ
人の気持ちをリラックスさせる癒し効果もあるんです。 


しばし音色に浸ってみてはいかがですか 


    


こんな小さな風鈴がひとつ窓辺にあるだけで、
涼を感じさせてくれる夏の風物詩ですネ 





釣鐘型と云えば、もう一つ庭に咲いています。


今年の新苗を、4月の母の日に娘から貰ったもので
今になって咲き出しました。



釣り鐘型_7.25
          [クレマチス] エトワール・ローズ



同じく、クレマチスですが

今までは、5月に咲いていたのですが
今年は何故か? 7月の今咲いています。

クレマチス_7.24



 梅雨の時期を
 春と感じていた
 のでしょうかネ~






今年は、
なかなか春が来なかったり、夏だというのに肌寒かったり で
花達も感覚を狂わせているのかも知れません。


それでも、
関東地方のあちこちで 30℃以上の猛暑が報道されています。

皆さんも
暑さ対策をしっかりと行って、この夏を乗り切って下さいネ。





これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。