九州北部で大雨の被害が出た終盤の梅雨も、
今週あたりで明けて欲しいのですが、また台風の心配が出てきました。


関東地方では、昨日あたりから猛暑となり熱帯夜が始まっています。


こんな時期のお昼は、
ギンギンの氷水で冷やした 冷やし中華 はいかがですか 

雅勒 の夏定番の昼の賄いレパートリーです。



ベースは市販の麺とタレを使いますが、

市販の材料

  今回は醤油味
  ですが、

  胡麻ダレ味も
  いいですネ







具にはチョットこだわります。



まずは、トマトキュウリ

トマト


 冷蔵庫で良く
 冷えているトマト




朝採りのキュウリ_7.16


 朝採りのキュウリ
 を使いました












錦糸卵 も得意中の得意ですヨ~ 

卵

  黄身が濃いです。



錦糸卵作りb


 何とか
 上手く
 焼けました。






錦糸卵と胡瓜



   キュウリ と
   錦糸卵 を
   刻みます




最近は、
Myブームの 塩麹 で、刻んだキュウリに味を付けます。
塩麹_7.16










そして、ロースハムです。

ロースハム

 無い時は
 チャーシュウ
 でも ・ ・ ・









一通り、具の下拵えが出来ました。

下拵え











湯がいた 鳥のささみ や エビ も欲しいのですが、
素人賄いなのでこの位で御勘弁を m(_ _)m



後は、皿に盛り付けて、
あまりもののサクランボ と 紅ショガをトッピングして
完成です。

出来上がり



少し前に、
マリンママさんの ブログ で東海地方ではマヨネーズの
トッピングもあるとか ・ ・ ・
                     ☞ こちら


でも、
関東はやっぱり紅ショウガですネ~