今、

盲目の青年  蝉丸(せみまる)
の面を打っています。

蝉丸 は以前に一面打っていますが、

能面展の際に来場して頂いた方の依頼で

再度の製作です。



昨年、近くの大学の図書館で読んだ斎藤澄子氏の

  - 能楽「蝉丸」と「弱法師」における
      “あわれみ”と“悲しみ”の意識構造
 その

と云う論文を思い出しました。


能楽の【 蝉丸   弱法師(よろぼし)
は、

主人公が高い身分の出の青年で、

ともに盲目で最下層に身を置き、

憐れみを誘う悲話を題材にしています。


蝉丸 】に付いては、

以前ブログで紹介していますので

詳しくは述べませんが、姉宮の 《 逆髪(さかがみ) との

再会と別れのドラマです。

この二人に対する 悲しみ の感情は同質のもの

として共有できるものですが、

憐れみ はそれぞれの生き方の違いからくる

感情に反映されているようです。


逆髪




   

       逆髪 》の面 ⇒


蝉丸-a





⇐  蝉丸 》の面




逆髪 が外向的な明るさが有るのに対して、

蝉丸 の内向的で静的な暗さが、

心理的な動きに反映されるからでしょうか?




さて、今度の

蝉丸
はどんな仕上がりになりますかネ~ 


弱法師

いずれ打ってみたいと思っていますが ・ ・ ・



能楽百一番_弱法師













                 淡交社 「能楽百一番」より


斎藤澄子氏の論文は、その3で 弱法師

俊徳丸(しゅんとくまる)に付いて言及されるようです。

そこでは、

継母の玉手御前の慈愛まで考察されるのでしょうか?

論文の公開が楽しみです。




その大学、

茨城キリスト教大学のキャンバスでは

今、“ 慈愛 のバラが咲いています。

P6120109
                アンネのバラ


P6120110


  キアラ館前の
  花壇に咲くバラ


P6120108
















能面とバラって、意外な取り合わせですが、

案外合うものですヨ~    ⇒ HP雅勒の庵








 < 過去の関連記事 >
 
   ・ 能楽「蝉丸」と面       ’
11  1/4  ☞ こちら