昨年は、
春と初夏の間隔が狭まった感じで、一気に色々な花が咲き出してしまったように記憶しています。

今年の春は、
気候が昨年に比べて穏やかなせいか色々な花が順序よく咲いてくれるようです。

しかも、花持ちも良く永く楽しめます。




庵の庭では、
ツツジとモッコウ黄バラがそろそろ終焉を迎え、今は、
石楠花(しゃくなげ) の花盛りです。


西洋石楠花 ですが、三種類あったものが二株を枯らしてしまい
この紫色の 石楠花 一本になってしまいました。

P5250092


 最後に残った
 紫の石楠花  ⇒






10_a
















でも今年、新たに二種類を追加しました。


ニューフェースの一株は、
色変りのする パーシーワインズマン です。

P5050026



 蕾の時は
 赤い花かナ~?
 と、
 思っているうちに





P5060031



 咲きだすと
 赤い縁にピンク
 の花



P5100026



 暫くすると
 クリーム色
 に ・ ・ ・






何度も楽しませてくれる花です。 



もう一株は、
母の日に娘から頂いたブラックマジックと云う濃赤の
石楠花

といっても、
ずうずうしく、こちらから指定したんですけどネ (笑)

P5150033




枯らしてしまった 石楠花 の画像も蔵出ししてみました。

P5040002








06















こうして、見るとピンクもいいですネ~ 


来年のニューフェイス候補かも・・・ 




石楠花 の終わる頃には、いよいよ薔薇の本番を迎えます。







 < 過去の関連記事 >
 
   ・ リベンジ      ’12  4/14  ☞ こちら