彼岸前は、南へ200Km
今日は北へ200Km、面材の桐を求めて会津若松
までドライブしてきました。


能面展 ”を控えて忙しい最中に、何故かって 

実は、高速の無料期間が3月31日までなので
最後のチャンスだったのです。

普段なら片道、約4,000円の高速代がただになるんですから ・ ・ ・




順調に2時間程走ったところで磐梯ドライブインで
休憩。

外はまだ冬、真っ盛りです。 

磐梯ドライブイン_3.26

 雪景色の
 ドライブイン ⇒

 しかも、
 雪が降り出しました





前もって連絡しておいた桐材店で、面材を購入してから
久しぶりに会津の 鶴ヶ城 を散策してきました。

ここでも、何日か前に降った雪が残っています。

代々の城主_3.26
 歴代城主の家紋 ⇒

 伊達や上杉の家紋も
 ありましたよ


残雪_3.26




 城壁の残雪






鶴ヶ城_3.26

     


天守閣からは、かすかに雪の残る 磐梯山
白虎隊でお馴染みの 飯盛山 が見渡せました。

天守からの景色_3.26




こちら、会津若松は来年のNHKの大河ドラマで
幕末のジャンヌダルク と云われる 新島八重
を主人公にした 八重の桜 が決定したばかりですが、もう街は“ 八重ブーム が始まっています。

八重の桜_3.26


  今年の 八重の桜
  いつ頃さくのでしょうかネ~












鶴ヶ城 の散策を終えたら、丁度昼時 

御当地名物グルメの看板が目についたので迷わず
入店 
ソースカツ丼の看板_3.26





御当地のソースカツ丼_3.26  










ソースの味がまろやかで、美味しかったですヨ~



そうそう、
肝心の 面材の桐 は大・小合わせて8枚を購入しました。

会津の桐質は何と言っても日本一です。 

桐の面材_3.26



さて、どんな作品が出来るんでしょうか?