暦の上では、もうとっくに 春なのに~ 
外の気温は、未だに冬ですネ~ (>_<)


庵の庭の 白梅 もようやく咲き始め、紅白が揃いました。

白梅_3.14












毎年、2月の末には咲いているはずの 福寿草
2~3週間遅れで咲き出しました。

福寿草_3.14
















”も“ 福寿草 ”も、雅勒のなかでは 冬の花
しているのですが、それだけ今年の冬は長かったということですネ。



それでも、少しずつ元気の出る 春の黄花 が咲きはじめましたヨ~

クロッカス_3.14
クロッカス


秋に咲く、サフランに対して早春にさく“ クロッカス ”は
花サフラン」と云われるほどよく似てます。

250px-W_sahuran
  
これが
  サフランですネ

  細長いめしべが
  香料や染料(黄)
  に使われます。

 

                      Web画像 ↑



元気の“ ”をたわわに付けた ミツマタ です。

ミツマタ_3.14



クロッカス ミツマタ   も、咲く時期に遅れはありませんでした。
いつもと同じ頃の開花です。

春の花達は、確実に を感じてるんですネ。




この時期に春の黄花を見ると、なにか元気になるような気がするんです。

やっぱり、
花が咲かないと 気持ちの春 は来ませんよね。


この分ですと、
桜の花もいつも通りの時期には、咲くでしょう。

の花の咲く頃の、能面展示会 が楽しみです。