4月3日(火)からの定例の 能面展 の準備がほぼ完了しました。


今回は、
例年に無い特別な準備も発生してちょっと大変でしたネ~ 



当初は、
会場のポスターの写真を提供するだけで、
あとは担当委員が入力から印刷までを行う手筈だったのですが ・ ・ ・


ポスター
       会場設置用のポスター



そのうちに、TVでの告知予定が決まって
更に、TV用の告知板やポスター作りまで発展してしまい、結局は全面的に作り直してしまいました。

TV用ポスター


  TV用の
  ポスター ⇒
  
  ( フォトレタッチで作成 )
  


Image140545



 
  ⇐ TV用の
     告知パネル
 
    ( Excleで作成 )






昨年の展示会の会場の様子もA2サイズで印刷依頼しました。
第10回_能面展全景











TVでの告知放送は、
会期前日の4月2日のお昼ですが、NHK茨城放送の「とれたて お知らせ隊」なので、県内しか映りませんので ・ ・ ・




その間、
今回出展する能面30種の解説書の入力もほぼ完了。

Image140590


   能面解説書の
      一覧表  


  (Excelで作成)






後は、A4サイズのデザイン和紙にプリントアウトして、ラミネート処理をすれば完成です。

といっても、50数面分を用意しないとナ~ 

Image140885

 能面の
  解説文 








能面の解説って、難しい言葉が多く出てきます。

それを、
観に来て頂く大人から中学生レベルまで理解してもらえる表現と、短い文章に纏めるのに苦労しましたネ~

勿論、ルビもふりましたよ 



これで、机上の作業は一段落しましたが、
当日の 彩色の実演 のための準備が残ってます。


それに、
今週から月末にかけて彼岸前の墓掃除やら、
同期会の集まり(多分)やらで気ばかり焦っています。

でも、何とかなるでしょう 




お近くの方は、
是非、御観覧下さい。 お待ちしています。