昨年の11月から
東京日本橋の三井記念美術館で開催されている
  能面と能装束  - 神と幽玄のかたち - 展 を
観賞してきました。


展示ポスター











展示目録

















これらの能面展示は、
4年程前にも開催され、ほとんどの面はみていますが、
 
これから彩色をする 【 小面(花) 】 の 本面(ほんめん) 近々製作を予定している面をもう一度眼に焼
きつけておきたくて行ってきました。


小面_龍右衛門

              花の【小面】 本面


これで、
三井家伝来の能面の観賞はこれで三度目ですが、
やはり 本面 の迫力は凄いものですネ~ 

写真集では、
彫りの段階で必ず見ているのですが ・ ・ ・



三井家所蔵の名物面の 【 孫次郎(ヲモカゲ) 】 も何回見ても飽きませんネ~

写真集
 前回の観賞のおりに
 購入した写真集  


 孫次郎”とは作者の名前で
 若くして亡くなった妻を慕って
 打った面とも言われており、
 別名「ヲモカゲ」とも言われる
 金剛流の名物面です。


孫次郎_左側面






 ⇐ 雅勒の打った
     【 孫次郎




雅勒もこの【 孫次郎 数面打っているのですが、
この表情になかなかたどり着きません。 (>_<)





昨日は、久々の東京だったので
まずは渋谷のセンター街を抜けて、東急ハンズ


メッキ液

  能面の眼や歯・牙の
 金冠のメッキに使う
 メッキ液を購入
 ⇒







眼の金冠歯・牙の金冠





 
     銅板を打ち抜いて、金メッキを施した金冠


やぁ~、
このところの金相場の高騰で、こんなところにも価格上昇の影響が ・ ・ ・ 



その後、渋谷駅前の日本画専門店「ウエマツ」で

面相筆と金泥筆






        狸毛の面相筆 と 金泥用の彩色筆






お昼は、珍しい鯨カツのランチを

鯨カツ定食

 渋谷駅前の
 「 くじら屋 」で






雅勒の故郷の房総も、鯨料理が有名で
ついつい、鯨の看板に魅かれてしまいました。
美味しかったですヨ~  




渋谷センター街

さすがに、
渋谷は若者の街ですネ~
少し、元気を貰いましたよ。 







えっ
買い物 と 食べ物が地味ですかぁ~ 





三井記念美術館の売店で、こんなものも売っていたので買って見ました。

香り遊び


匂い袋用の香木の刻みや香原料、9種類の詰め合わせですが、
白檀 ” は香炉で焚いてみようかと思います。





さて、
これから暫くは、四月定例の能面展示会に向けて、
女面を2面彩色に集中しないといけません。

本面 の感触を思い出しながら ・ ・ ・