今年の暦も残り少なくなり、
何かと気ぜわしい一週間です。

大掃除もやや遅れ気味、明日まで持ち越しそうです
                                (>_<)


こんな時に、
庭の片隅の “ 蝋梅(ろうばい) ” の花が咲き始めたのを見つけると、何となく気持ちが穏やかになります。

蝋梅_a










大掃除の合間に  蝋梅  の香りを嗅ぎながら、
花を愛でる。

忙しさのなかの、一時の息抜きです。 


蝋梅
満月蝋梅


この  蝋梅  は、
昨年の暮れに苗を購入して、庵の庭の片隅に植えたもので、何とか根付いてくれました。




蝋梅 の根元には、 “ 水仙 が一輪咲いています。

庵の庭の 水仙 は、いつもは一月になって咲き出すのですが、蝋梅 を植えた時に施した堆肥のお裾分けを貰ったのかな 


水仙















冬の花の少ない時に、
先駆けて咲いてくれる花達に感謝ですネ~




庵の庭の花便り、
今年最後のアップになると思います。

今年は、人生で忘れられない年になりましたが、
来る年が希望に満ちた素晴らしい年でありますよう祈ります。


  このブログを訪問して頂いている皆さん、
              有難う御座いました。 m(_ _)m
  よいお年をお迎え下さい。



あっ、
皆さんのブログ訪問はまだまださせて頂きますヨ~