季節の呼び名も 晩秋 となり、
庵の庭にも 紅葉 が見られ、“ 秋薔薇 ”もそろそろ終焉を迎えようとしています。

ブルーベリー_紅葉

  ブルーべりーの紅葉 












今年の 秋薔薇 もよく咲いてくれましたぁ~ 

クイーン エリザベス


庵のシンボル薔薇の クイーンエリザベス


庵の庭に初めて植えた薔薇で、
たしか近所のお年寄りに頂いた株だったと思います。

もう何年になるでしょうか 




この秋、
10月から庵の庭に、彩りを添えてくれた 秋薔薇 に感謝の意をこめてアップしてみました。


サマードリーム_蕾

  サマードリーム
   (HT) アメリカ


サマードリーム












サーモンピンクの花が何となく温かみを与えてくれます。
一時、
枯れそうになった株も、挿し木でもう一株増やしたのでこれからも楽しみです。




ジェミニ_蕾


  ジェミニ
  (HT) アメリカ


ジェミニ












赤と薄い肌色のグラデーションが、
何とも云えない雰囲気を醸し出してくれます。




シャネル蕾

 
  シャネル


シャネル











ショッキングピンクの花は、好きな薔薇の一つです。
でも、
名前から連想させる香りはまったくありません。




ニコール_蕾

  二コール
  (FL) ドイツ


ニコール











近所で咲いていた花を一枝頂き、挿し木で庵の一員になった薔薇です。
丈夫で、一番永く咲いてくれます。




ファルツァーゴールド_蕾

  ファルツァーゴールド
       (HT) ドイツ


ファルツァーゴールド











三種類ある黄色の薔薇のひとつです。
香りは、
庵に咲く薔薇の中でもひと際甘い香りを漂わせます。




プリンセス ドゥ モナコ_蕾


  プリンセス ドゥ モナコ
       (HT)フランス


プリンセス ドゥ モナコ













その名の通り、何となく高貴な装いですネ。
秋薔薇のなかでも、一番遅くまで咲いてくれます。




プリンセス・ミチコ_蕾

  プリンセス・ミチコ
     (F ) イギリス


プリンセス・ミチコ











これも、二コールと一緒に近所で咲いていた花を挿し木で移植したものです。
でも、本家の株は枯れてしまいました。 (>_<) 

そのうち、里帰りでもさせましょうかネ~




ブルームーン_蕾

  ブルームーン     
    (HT) 日本



ブルームーン












青い薔薇と云うより、紫色ですかネ~





12月になると、この薔薇達も休眠の時期に入ります。

1~2月の剪定までは、
冬期の肥料や植え替えなどで忙しくなります。



春、夏の咲き終わった後のお礼肥は
窒素、リンサン、カリウムの適度に混合されて肥料を使いますが、


追肥

 薔薇専用の
     肥料 ⇒
 (窒素:リン酸:カリ 6:8:6)



骨粉





 ⇐ 常用の
    固形骨粉


  (窒素:リン酸:カリ 2:12:7)



この時期の肥料は、
窒素の少ない肥料で根や幹に栄養のいく肥料を施します。



今年は、
窒素の入っていない肥料を使ってみようかと思っています。

リンカリ肥料














薔薇って、手間も掛りますが、
株の成長 開花した時の感動 を期待して、今年もまた養生をしてやりましょう。 









   メインHP「雅勒の庵」の “ 四季の庭_薔薇の園 ” で
         庵に咲く薔薇達 ” が観られますヨ 
⇒ こちら