10月半ばから着手していた、我が家の屋根のふき替えと壁の塗装がようやく終わりました。


元々は、震災前に計画していた工事でしたが、
震災の影響で施工が延び延びになっていたものです。



3月の大震災では持ちこたえた屋根ですが、
築30年にもなると、スレート瓦も防水性の劣化等で、そろそろ吹き替えが必要な状態でした。


PA131184
  傷みの酷(ひど)
  軒板(のきいた) ⇒



13



 ⇐
一度塗った
   塗装も下地
   の色が出て
      います





震災から8ヶ月過ぎた今でも、
足場の機材調達と作業者の確保がネックになっているようです。

13




PA161220











瓦の下の合板材から取り替えます。

16










合板材の上に防水シートを張り、その上からスレート瓦を敷くようです。

18





20










こうして、
一ヶ月強の作業で屋根の瓦 (とよ) を新しくして、
地震で出来た壁のひび割れ等も補修し、塗装をして完成です。


23






23



 ⇐ 補修した壁





恐らく、
先の大震災が無ければ、工期費用の面 でもかなり違ったのではないかと思いますが  ・ ・ ・ (>_<)




ピグの家の模様替えのようには、いきませんネ~(笑)

ピグ










能面の場合は、
あえて時代感覚を表現する為に、 傷彩色(きずさいしき)  古び   を施す技法を取り入れます。

小獅子
 【小獅子(こじし)】の頭部
 に施された傷彩色   ⇒





翁

 【(おきな)】の鼻
   に施された傷彩色
      と 擦れ傷







でも、
(いおり) と云えど、人の住む家屋は新しい方がいいですよネ~