秋ですネ~
でも、残暑やら台風接近で落ち着かない日が
続くようです。
こんな夜は、
物悲しい秋の夕暮れに揺れる “ 尾花〔ススキ〕 ” を
見ながら気持ちを癒してみてはどうですか
能の演目で、もっとも幽玄味のある鬘物(三番目物)、
その中でも 《 井筒(いづつ) 》 は最高の演目とも
云われています。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ある秋の大和の国の在原(ありわら)寺。
廃墟となったこの寺に、諸国を旅する僧が
初瀬参りの途中に立ち寄ります。
かって、ここに住んでいた在原業平(ありわらのなりひら)と
妻の瞑福を祈っていると、
僧の前に仏に手向ける花水を持った里の女(前シテ)
が現れます。
⇐ シテの里の女が、
掛ける【 若女 】 の面
流派により
【 小面 】や【 増女 】
の面の使用されます
井筒の陰から
現れた里の女 ⇒
「能百十番」(平凡社)より ↑
僧に問われるままに、業平と紀有常(きのありつね)の
娘の恋物語を語ります。
幼い頃に井戸で背比べをした二人は、
成人して歌を詠み交わして結ばれた、と云う。
つつゐつの 井筒にかけし まろがたけ
過ぎにけらしな 妹見ざるまに
〈返し〉
くらべこし ふりわけ髪も 肩過ぎぬ
君ならずして たれかあぐべき
女はみずからを、紀有常の娘であると明かして
井筒の陰に姿を隠します。
秋の月の冴える夜、僧が仮寝をしていると
業平の形見の冠(かんむり)に直衣(のうし)を身に
付けた紀有常の娘の霊(後シテ)が現れます。
女の霊は業平を恋い慕いう序之舞を舞い、
さらには、井戸を覗き込み水鏡に恋人の面影を
見るのでした。
冠に直衣を身に付けた
紀有常の娘の霊 ⇒
「能面の世界」(平凡社)より ↑
やがて夜明けを告げる鐘がなり僧の夢が覚めると、
あとには松ヶ枝や芭蕉葉を渡る風の音が響く
だけでした。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この 《 井筒 》 の舞台では、
ススキをつけた井戸の作り物が出され、
淋しい秋の夜の古寺を表現しています。
雅勒の庵 の片隅にも、“ 尾花 ” がありますヨ~
斑(ふ)入りのススキで、
昔は矢羽根模様がはっきりしてましたが、
この株も老化してきているのか?
麩模様がボケてきてますネ~ (>_<)
面(おもて)の話に戻ります。
喜多流の粟谷明生氏のHPで、こんな記事が
掲載されていました。
《 井筒 》のシテの面は喜多流では通常「小面」ですが、
今回は【 宝増(たからぞう) 】を選択しました。
かわいらしい女だけでは井筒の女を表現できないからです。
・・・・
つまり 《 井筒 》 という作品に漂う「待つ女」の錯綜(さくそう)
した内面は若い姿では表せない ・・・
この内容に、心動かされ今年初頭から【 宝増 】の
面打ちを始めたのですが
震災とか猛暑で気持ちが萎縮してしまい、
手つかずのままにしておいたものをようやく
彫を完成させました。
⇐ 彫の完成した
【 宝増 】
面裏に雅号を
入れて完成です。
中秋の名月までには、
彩色を施して完成させたいものですネ~
でも、「待つ女」の表現が出来るかナ~ ??
< シリーズ : 能と面の花物語 >
・ 第5回 能楽「半蔀」 と 夕顔 ’11 8/ 4 ☞ こちら
・ 中間 狂言「千鳥」 と 千鳥草 ’11 6/23 ☞ こちら
・ 第4回 能楽「杜若」 と 菖蒲? ’11 6/17 ☞ こちら
・ 第3回 能楽「石橋」 と 牡丹 ’11 5/ 6 ☞ こちら
・ 第2回 能楽「桜川」 と 桜 ’11 4/ 1 ☞ こちら
・ 第1回 能楽「東北」 と 梅 ’11 3/11 ☞ こちら
彫りあがったお面、もう少女でもなくそしてまだ子供を産んだ後の年齢の女性でもない、すっきりした色気がある面立ちに感じました(^^)立体で表現、、、、さすがですね~~♪