秋雨前線の南下で、涼しいと云うより肌寒く感じられる気候です。 

このまま、秋に直行ですかネ~ 



夏野菜の収穫も終盤を迎えています。

P8191063















特に、ゴーヤ はチャンプルで、
オクラのたたきはそーめんとか冷やっこの薬味や、
ご飯のお伴でよく食べましたヨ~



最近は、チョット食傷気味かな ?



こんな時、
ゴーヤは佃煮にして冷凍保存すると一年程もちますヨ
                               


我が家の “ ゴーヤの佃煮 ” の作り方を紹介しましょう。

 【 材 料 】              P8191064
   ・ ゴーヤ          500g  
   ・ ちりめんじゃこ     20g
   ・ かつお節        10g
   ・ 煎り白ごま    大さじ3杯


 
                     これで、180g程です


 1.  ゴーヤを縦半分に切り、
   種とわたを除いて5mm幅にスライスします。

P8191066
    今回は、
    1kgのゴーヤを
    使いました 









 2. さっと湯どうしして、固く絞ります。
   よく絞らないと、苦味がきつくなるのでしっかりと ・ ・ ・


 3. 鍋に 煮汁 を入れて煮立たせ、
   ゴーヤとちりめんじゃこを入れて、
   水分が無くなるまで煮詰めます。

    [ 煮汁の分量 ]
     ・ 三温糖       150
     ・ 濃口醤油       30cc
     ・ 薄口醤油       30cc
     ・ 五倍酢(原液)    20cc    

     ( 三温糖や五倍酢が無い場合は、
        普通の白砂糖や酢の増量でもいいです )


 4. 火を止めて、かつお節を入れて、
   残りの水分を吸収させます。


 5. 最後に、煎り白ごま を入れて完成です。

P8191067


P8211060


       冷凍保存用に
         パックする 







この料理、
雅勒の出る幕は、湯どおしたゴーヤを男の力で絞るところだけです。


この絞り加減が大事で、
少し苦味を残した 大人の味 が美味しいんですよネ~ 
                              


酒のつまみにも良し、ご飯のお伴にしても良しです。
 




   < 過去の関連記事 >         
    ・ 夏野菜の花盛り  ’11  7/30     ☞ こちら