薫風(くんぷう)は、俳句の夏の季語として使われますネ。

本来は、初夏に若葉  の香りを漂わせて吹く、
さわやかな風のことです。



庵の庭の “ 薫風 ” は、
若葉の香りよりはかなり強烈ですヨ~ 

ジャスミン
 ⇐ 地植えのジャスミン

ジャスミン-アップ










そうです 
ジャスミンの香りをのせたさわやかな風が庭から部屋の中に流れます。


この歳になると、臭覚が老化してきたせいか、
若葉の香りの様な繊細な香りは感じ取れなくなりましたが、この花の香りなら季節が感じられますヨ (笑)


中国では早朝にジャスミンの花を摘んで乾かし、お茶に混ぜて飲んでいるそうですヨ



この木の他に、
数年前の能面展で頂いた花籠の小株を鉢上げした
ジャスミンも咲き始めました。

P'08_花籠
 ⇐ 第7回(’08)「能面展」で
  頂いた “ 花籠 ”

P'08_421





  

    その年に鉢上げした
      ジャスミンの小株



昨年は、
こんなに沢山の花を付けてくれたのですが ・ ・ ・

ジャスミン-鉢植_’09
















鉢植えして、3年目なので根回し時期だったのですが、それを怠ったことと、
この冬の越冬の失敗が重なり、ちょっと花付きが悪かったようです。 (>_<)
 
ジャスミン-鉢植


   今咲いている
    鉢植えのジャスミン ⇒








  来年は、もっと沢山の花を咲かせてみますヨ~ 





でも、
今日の天気は、薫風とは程遠い強い北風で、いけません 

あくまでも、
 “ 薫風 ” は南からの穏やかな風でなくてはネ~