第10回の記念『能面展』が、4月5日(火)から
水戸偕楽園公園センターで始まりました。

看板

 ⇐  ポスター

   青木先生の
   《_狂言面






公園センター













    偕楽園公園センター と 名残りの枝垂れ梅 ↑



水戸の偕楽園は、今度の震災で「梅まつり」半ばにして当分の間、閉園を余儀なくされました。
水戸藩主徳川斉昭の別邸「好文亭(こうぶうてい)」の玄関付近や部屋の土壁も破損したようです。

好文亭
 
                  好文亭 ↑


そんな状況下で、今回の能面展を開くかどうか熟慮しましたが、多くの方々からの励ましと、気持ちの疲弊からの脱却の為、NHK文化センター「水戸教室」の後援を得てなんとか開催の運びとなりました。


例年ですと、この時期には公園センターの前の桜山公園が展示会に華を添えてくれるのですが、今年は開催初日にはまだ咲いていませんでした。
今日、開催2日目でようやく桜の開花が確認出来ました。

桜の開花
         開催2日目(4/6)の桜


やはり、例年ほどの人出は無いのですが
地元の人の散歩コースに位置しているので、初日は思った以上に観て頂きましたヨ~ 

あと2、3日すると桜山公園の桜も見頃になります。
この週末は、きっと多くのお客様が足を運んでくれることを期待しています。

8分咲きの桜
        開催5日目(4/9)の桜




 展示会の様子はHP『雅勒の庵』の「催し物情報」に
 アップしました。
 お時間があれば、是非お立ち寄り下さい。

展示場入口

   
 展示場入口
(クリック)