北の地方ではもう雪模様、庵の花木もそろそろ冬支度です。

親との同居などで家の中が手狭になった為、今年はベランダに簡単な温室を作って、
そこに寒さに弱い花木を移すことにしました。

温室と言っても、組み立て式の簡単なものです。

組み立て前
温室のパーツ

組み立て図 




        組み立て図







2時間程で、骨組の組み立てが完了してビニールを被せて完成です。
 
温室-a








早速、「クジャクサボテン」、「トランペット」、「マンデビラ」、「君子蘭」、鉢植えの「柚子」などを温室の中に移しました。
これで冬支度も万全です。 

温室-b
  温室の中

温室の中









今年の夏から秋にかけて咲き誇った「マンデビラ」も越冬用の剪定をして温室に移しました。
また来年新たな弦(つる)を延ばして南国情緒豊かな花を咲かせてくれるでしょう 

越冬準備


 ⇐ つるを20cm程に
   切りつめて越冬の
      マンデビラ







結局、ベランダの特等席にいた薔薇達はしばらく温室の廻りに配置されて場所を譲りました。
でもまだ咲いていますよ~ (^‐^)v

傍の薔薇










    雪降れば 冬籠りせる草も木も 
           春にしられぬ 花ぞ咲きける
                     - 紀貫之 -






               < 過去の関連記事 >                     
                    ・ マンデビラ に一目惚れ ❤    ’10 6/6